30代2児のパパが株式で含み損

投資信託(つみたてNISA・iDeCo)、日米株、仮想通貨(主にリップル)等の運用成績や投資結果について掲載しています。 平凡サラリーマンのリアルな運用状況を公開しています。

お題に答えてみる No.21 【グローバル・フィンテック株式ファンド】

今週のお題「下書き供養」



お疲れ様です。
セミリタイアを目指しているかめちゃんです。
最近仮想通貨ネタばかりだったので今回は違う内容で(笑)

久しぶりにはてなブログのお題に答えてみるシリーズです!

下書き供養で結構真面目に書いていたのになぜか更新せずに残っていて
今と状況も変わってきていたのでどうしようか迷っていたので調度良かったですw


それでは本題です⇩⇩

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

お疲れ様です。
セミリタイアを目指しているかめちゃんです。


本日は投資信託のご紹介!
私は基本的にインデックス投資を行っていますが、唯一投資しているアクティブファンドです。

正直アクティブファンドに興味はありませんでしたが、
SBIや楽天などでもそのETFが買えなかった為、投資してみる事にしました。


その銘柄はタイトルにもある【日興-グローバル・フィンテック株式ファンド】

f:id:kame_kabu:20210223231139p:plain


日興アセットマネジメントが出している投資信託になります。

このファンドの特色としては、「世界の株式の中から主にフィンテック関連企業の株式」に投資しています。


フィンテック(Fin Tech)とは「金融(Financial)」+「技術(Technology)」を組み合わせた造語で最新の情報技術を活用した「新たな金融サービス」の事をさします。


現在話題の暗号資産やコンビニや店舗でよく利用されるQR決済などこれからますます成長に期待される分野への投資になります。

このファンドの手数料は購入手数料はなんと3.85%(税抜3.5%)以内!!


超高いー!!!!


10,000円購入したらその時点で損益‐385円(笑)

信託報酬は年率1.925%(税抜1.75%)!!!


高いー!!!!


10,000円保有していたら年間192円の手数料です!


私もここ数年で金融リテラシーも上昇してきましたので普通だったら絶対に買わないです!!!


しかし何故この投信を買ったのかと言うと、、、


スリルが欲しかったから!w

半分本当で半分冗談です。


本当の理由は現在、アメリカで好パフォーマンスを叩き出して話題の運用資産会社

「ARKインベスト・マネジメント(ARK社)」が関与している投資信託だからです!


ネット証券ではまだARK社のETFは購入する事ができない上に

投資信託日興アセットマネジメントの独占版売状態なので仕方なく買っている状況です。


それでも約1ヶ月ちょっと(たしか)の運用で

f:id:kame_kabu:20210223232454p:plain
(2021年2月23日現在)

16.50%の運用益が出ています。


主な投資銘柄はこちら↓↓↓

f:id:kame_kabu:20210223233200p:plain

ARK社のETFやもっと低コストなものが出てくればすぐに乗り換えるつもりです(笑)

様々な意見があると思いますが、アクティブファンドで手数料がバカ高くても
それを圧倒的に上回るリターンを出してくれるなら投資する価値はありますね。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

という感じで下書き保存されていました。

この後、長期金利の影響でハイパーグロースを多く含むARKのETFは軒並み下落しました(泣)

そのせいで記事を更新する気が失せていたのですが、、、
今回供養出来てよかったです (笑)