30代2児のパパが株式で含み損

投資信託(つみたてNISA・iDeCo)、日米株、仮想通貨(主にリップル)等の運用成績や投資結果について掲載しています。 平凡サラリーマンのリアルな運用状況を公開しています。

お題に答えてみる No.13

お題「#買って良かった2020

久しぶりのお題に答えてみるかめちゃんです。

 

前回はルンバを買ってよかったとブログで書きましたが、

その他では・・・

 

 

 

 

株式等の金融商品

 

 

 

 

です!!!

 

 

普通預金の利息が0.001%ですからね

 

投資信託ETFなどの指数に連動する商品は選定さえ間違わなければ勝手に資産が増えていきます。

 

 

当然マイナスになることもありますがやるかやらないかで数年、数十年後に大きな差が出ますからね。

 

老後2,000万円なんて無理など言う前に国がなぜNISAやiDeCoなどの非課税制度を用意しているのかをしっかりと理解して欲しいです。

でも職場に元銀行員の方もいますが、そんな人でも投資は怖いと言っているので、広めるのはまだまだ難しいかな、、、

 

自分自身、本格的に投資してから様々な価値観が変わりましたし金融リテラシーも高まって労働だけに依存しなくても生活できる事を知れたのかかなり大きい!




 ①「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法」




②「本当の自由を手に入れるお金の大学」

この2冊は本当に参考になりました。




投資では入金力が大きく影響するのは当然ですが、

その入金力をいかにして高められるか、

いかにして支出を減らすかがポイントだと思います。

 そして労働以外でどう収入を増やすか、

 

私は本を読んで生命保険すべて解約して掛け捨てに新しく加入しました。

そうしてブログを始めたり、Twitterやインスタもプライベートとは別にアカウントを作成しました。

 

知識を得ても行動をしなければ変わらないので、学んでいかに行動するかで人生は大きく変わるんじゃないかな、と私は思います。