30代2児のパパが株式で含み損

投資信託(つみたてNISA・iDeCo)、日米株、仮想通貨(主にリップル)等の運用成績や投資結果について掲載しています。 平凡サラリーマンのリアルな運用状況を公開しています。

2022年 ふるさと納税 商品候補!

お疲れ様です。
セミリタイアを目指しているかめちゃんです。


みんな大好きふるさと納税
2021年分は当然の事ながら2021年末で終了してしまいましたが
2022年も今まで通りふるさと納税が出来るので今年購入したい商品を厳選したいと思います。


それでは本日もよろしくお願い致します。






ふるさと納税


ふるさと納税は自分が住んでいる地域ではない市町村に納税をする事でその他かとして来年の住民税と所得税が控除され、おまけに納税した市町村から返礼品を頂けるという最高にお得な制度です!
賛否両論ありますが国が推奨している以上やらなきゃ損な制度なのでおススメしています。

私個人がやった方がいいものとして推奨しているのが

①『ふるさと納税
②『つみたてNISA』
③『iDeCo

なので一番とっつきやすくて成果の出やすい(返礼品のおかげ)
ふるさと納税を職場やまわりの人たちに勧めています。


そんなふるさと納税の返礼品で気になっていて今年注文したい思っている候補の物がありますので紹介したいと思います。


2021年1月12日時点なのでこれから考えが変わる可能性も大いにありますが、皆様の返礼品の参考になればと思います。


食品系


ふるさと納税ではやはり食品系が人気だと思います。
食品系から3つご紹介します!!
食品系は冷凍庫の容量を圧迫します!w


2022年 ふるさと納税 候補①


北海道中札内村
北海道豚肉スライス4.5キロ 1万円!



500g×9袋と小分けになっている為、使い勝手も良く
真空パックでトレイも使われていないので冷凍庫で保存もしやすい商品かと思います!


2022年 ふるさと納税 候補②


福岡県新宮町
4種ハンバーグセット3キロ 1万円!



みんな大好き!おかずのメインにオススメ出来る商品だと思います。
150g×4種×5個の合計20個のボリュームに
4種類(トマトソース、カレーソースチーズ、ホワイトソースチーズ、デミソース)と様々な味のハンバーグを楽しめる点がいいと思います。
冷凍保存も出来ますし、何より忙しい毎日にレンチンか湯煎をするだけでメイン料理の準備が出来るのはありがたい事だと思います。


2022年 ふるさと納税 候補③


山梨県笛吹市
山梨県産シャインマスカット約1.3キロ(2~3房) 1万円!



高級フルーツのシャインマスカット!
スーパーなどでもなかなかの金額売っています。
ちょっとした贅沢代わりに返礼品で頂くのはいかがでしょうか?
長期保存に向かないので注意が必要ですが、、、






日用品系


私は食品系よりも日用品系を返礼品でもらうようにしています。
日用品はないと困る物で絶対購入するものなので日用品系を選んでいます。
日用品系のデメリットを先に言っておくと場所を取ります!w


2022年 ふるさと納税 候補④


栃木県小山市
ボックスティッシュ60箱(5箱入り×12セット) 1万円



生活必需品の代表格ボックスティッシュ!!
そのボックスティッシュが60個!!
これもかなり場所をとる商品ですね(笑)
これからの花粉シーズンの方は必須アイテムですし、小さな子供いる家庭はかなり消費すると思いますので返礼品の1つとして候補に入れるのはどうでしょうか?


2022年 ふるさと納税 候補⑤


千葉県市原市
CHARMY Magica マジカ 除菌プラス 24本セット




食器用洗剤のマジカです。
我が家でも使わない日はない日用品ですね。
24本あればどれだけ持つでしょうか(笑)
1ヶ月1本だとしたら2年は持ちますね!
これも保管が大変です。
詰め替え用の方が収納しやすいのですが常に新品のボトル使える点はメリットですね。

2022年 ふるさと納税 候補⑥


宮崎県延岡市
ランラップ 30cm×10m 60本



料理の味方「サランラップ」!!
食品の保存など何かと使う機会多いサランラップ

60本なのでこれもかなりの場所を占拠すると思います。市販品より巻きが少ない点がどうかなーと思います、、、巻き増やして本数減らしてくれ!!
と思う事はありますがこれもあって困る事ない物です。
災害時など水が使えないときに食器にラップをすれば洗い物を減らす事が出来るので備蓄品としてストックしておくのも良いと思います。


個人的 オススメ返礼品


千葉県市原市
スーパー ナノックス ギフト3個セット 2.8万円!



昨年はこの返礼品を注文しました。
2021年4月に届いてからまだ半分程度しか使ってません(笑)
4人家族の我が家だと1.5年は洗剤買わなくていいかと思います。

1セットにナノックス400g×2本、詰め替え用350g×9袋なので重量約4キロ
これが3セットなのでなかなかの重量でスペースも取ります。
金額も他の返礼品比べて少し高額なので個人がある商品ではあります。
それでも洗剤を1.5年ぐらい買わなくていいというのはメリットがあると思います。

※別な返礼品で2セットにすれば2回発送になるので、スペースがない場合はそちらもオススメ







ふるさと納税では楽天市場をおススメしています。
ポイント還元もありますしセールなどでポイントの倍率もアップしていきますのでタイミングを見て購入するのがよいかと思います。


私の楽天ROOMに今回の商品を掲載しています。
その他でも個人的なオススメ商品も紹介していますのでよろしかったら足を運んでください。


room.rakuten.co.jp



それでは最後まで読んで頂きましてありがとうございました!!