30代2児のパパが株式で含み損

投資信託(つみたてNISA・iDeCo)、日米株、仮想通貨(主にリップル)等の運用成績や投資結果について掲載しています。 平凡サラリーマンのリアルな運用状況を公開しています。

お題に答えてみる No.16

今週のお題ふるさと納税


お疲れ様です。
セミリタイアを目指してるかめちゃんです。



ふるさと納税はした方がいい制度だと思います。
昨年12月、妻の元同期3人にした方が良い制度として




ふるさと納税



②つみたてNISA



iDeCo



この3つを紹介しました。



時期的なものもあったので、ふるさと納税はすぐやるように伝えました。



後日談でみんな「ふるさと納税」したという報告があったので教えておいて良かったなと!



あとつみたてNISAも始めた人も!!



職場でも他の社員にやった方がいいと言ってますが、



制度を理解していないと10,000円で3,000円の物が来た



と思ってしまうみたいでもったいない事をしているなと常々思います。



特に楽天ゴールドカードを利用している方が3月までに見込み年収を計算して早めにふるさと納税した方がベストかも!!