30代2児のパパが株式で含み損

投資信託(つみたてNISA・iDeCo)、日米株、仮想通貨(主にリップル)等の運用成績や投資結果について掲載しています。 平凡サラリーマンのリアルな運用状況を公開しています。

二人目

お疲れ様です。
セミリタイアを目指してるかめちゃんです。


本日、職場内で二人目のつみたてNISA民を育成しました。
1期上の美人先輩です!!


前々から投資について興味があるとの事だったので、
SBI証券楽天証券それぞれの証券口座、銀行口座の開設方法についてまとめた自作の資料を渡していたのですが


1ヶ月過ぎてもまだ出来てない(゜o゜;
の繰り返しで本日やっと楽天で証券口座とつみたてNISAの開設をしたとの事!今は銀行口座の開設待ちみたいです。


直属の上司に加え2人目の投資家です!
その美人先輩にどのファンドを買えばいいか聞かれたのでファンドの比較表を作成して渡してあげました!


まぁどれが正解とかないので選ぶのは先輩ですけど、と前置きした上で
eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

OR

eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)
のどちらかがオススメと伝えています。


それぞれの考え方があるので鵜呑みにしないようにと忠告をしてますが、やはり聞かれたりするのは嬉しいですね。


特に投資については分からない事だらけだと思いますが、先輩のように行動に移せる人はこれからの資産形成のプラスになっていくんじゃないかなと思います。