30代2児のパパが株式で含み損

投資信託(つみたてNISA・iDeCo)、日米株、仮想通貨(主にリップル)等の運用成績や投資結果について掲載しています。 平凡サラリーマンのリアルな運用状況を公開しています。

2021年 投資信託いろいろランキング

お疲れ様です。
セミリタイアを目指しているかめちゃんです。


一昨日の米国株上昇による恩恵で投資信託の運用収益額が最高値を更新しました!


f:id:kame_kabu:20220105093359p:plain


長期金利上昇の影響や利上げでハイテクグロース株には厳しい年になりそうなので一喜一憂しない(いつもしていますがw)積立投資を堅実に続けていきます!



それでは本日もよろしくお願い致します。






投資信託 いろいろランキング!

以前投資信託の下落額と下落率のワースト3というのを投稿しました。


kame-kabu.hateblo.jp


今回は2021年の様々なランキングを公開していきたいと思います。


評価額 ベスト3


f:id:kame_kabu:20220105142920p:plain


2021年末がベスト1・2・3位という結果になりました。

株価上昇と元本増加によるものが大きい結果ですね。


収益額 ベスト3


f:id:kame_kabu:20220105143216p:plain


11/18が最高値を記録しました。
ベスト1位・3位がランクインしたように11月は下旬までは堅調に推移していましたが11月末から12月初めの下落が大きかったです。
それでも年末はS&Pの最高値更新などもあり12/29がベスト2位にランクインしました。


そして冒頭に記載したように本日、収益額は最高値を更新しました!

収益率 ベスト3


f:id:kame_kabu:20220105144055p:plain


収益率は全て11月がランクイン!!
11/18が強い!!
本日の収益率でもトップ3にランクイン出来ませんでした。
元本が増えていくにつれ収益率が上がりにくくなるのでこればっかりは仕方ないです。

前日比増益額 ベスト3


f:id:kame_kabu:20220105144532p:plain


ベスト1・2位はどちらも大幅下落後からのリバウンドでした。
ベスト3位はFOMCを控えている中での上げ下げの激しい相場の中での大幅な増加だった印象です。

前日比上昇率 ベスト3


f:id:kame_kabu:20220105145032p:plain


これまでのランキングのほとんどが割と最近の出来事でしたが上昇率に関しては1位3/3・3位1/9と年の序盤の方になりました。
1位の3/3は2月下旬ごろからハイテクを中心に大幅下落があったのでその反動だったかなと思います。
それ意外は記憶にございません(笑)

前日比減益額 ワースト3


f:id:kame_kabu:20220105145634p:plain


ここからはワースト記録です。
減益額ワーストという言葉がそもそもあっているのか微妙ですが、11月末から12月初めの下落時が1・3位でランクインしていました。
11月から12月は本当に上げ下げの幅が大きくてしんどい月でした。
9月は記憶にございません(笑)

前日比下落率 ワースト3


f:id:kame_kabu:20220105150012p:plain


この結果は前回投稿したブログと変化はありませんでした。

ワースト記録はこの2つになります。
評価額・収益額・収益率のワーストも作成してよかったのですが積立投資なので当然年初の方が数字的に低くなりますので割愛しました。

積立投資をしていなければ作成しますが積立を継続していくので当分は作成することはないでしょう(笑)






投資信託の記録


投信信託の運用成績は毎日インスタグラムにて投稿しています。





この記録を見ながら今回のデータをExcelにて作成しました。
よかったらこちらも見てもらえたら嬉しいです。
いいねしてもらえればもっと嬉しいです(笑)



私はSBI証券を利用して資産運用を行っています。
SBIでしか購入できないSBI・Vシリーズという信託報酬が最安の投資信託もあり、種類も豊富です。
また取引手数料も業界最安水準で海外株、ETFなど豊富な商品ラインナップの証券会社です。
まだ口座をお持ちでない方は下記URLから口座開設して頂けたら嬉しいです。


tpcm.jp


SBIでは三井住友カードでクレジット決済も行えます。
三井住友のVポイントも貯まりますのでオススメです。
楽天の方が人気かもしれませんが(笑)

しかしあくまで投資は余剰資金+自己責任でお願いします!


それでは最後まで読んで頂きましてありがとうございました!!