30代2児のパパが株式で含み損

投資信託(つみたてNISA・iDeCo)、日米株、仮想通貨(主にリップル)等の運用成績や投資結果について掲載しています。 平凡サラリーマンのリアルな運用状況を公開しています。

500円

お疲れ様です!
セミリタイアを目指しながら爆損中のかめちゃんです。

貯金箱

一週間前の話ですが
⇩⇩⇩コイツを開けました

f:id:kame_kabu:20210804212117j:plain

500円玉貯金箱!!


Twitterにリアルタイムで投稿していたのですが、内容をまとめてみました。

なぜ?

今回なぜ貯金箱を開けようと思ったのか

①7/28(水)休みで超絶暇だったから!
②重い&緊急時の持ち出しに苦労する
③硬貨の預入に対する手数料を値上げしているから!!
④貯金箱は利息ゼロ!!!


一番の理由は④!!
株式投資しているとただでさえ預貯金はもったいないと思うのに貯金箱は預貯金以下!!ということに気づきました。
子どもの教育としてお金を貯める為に貯金箱を利用するのは良いと思いますが、それはまだ先でいいかな、、、と思った次第です。

開封の儀

f:id:kame_kabu:20210804222337j:plain

缶切りがなくて苦労しましたw
ハサミやナイフを使って何とかこじ開ける!

そしてこの小さい穴から出した500円玉の山

f:id:kame_kabu:20210805132819j:plain

環境

f:id:kame_kabu:20210804154828j:plain

冷房ガンガンのリビングで

岡野昭仁 配信LIVE2021「DISPATCHERS vol.2」の

アーカイブ映像を流し、昭仁の心地よい歌声を聞きながら数えてました。


あー最高に気持ちいい☆笑

いったいいくら?

500万円玉の山を10枚ずつにまとめて並べました。

f:id:kame_kabu:20210805132752j:plain

なぜか500円玉じゃない硬貨が入ってる(# ゚Д゚)


集計結果は・・・・



500円玉 × 584枚
100円玉 × 1枚



292,100円!!!





まさかの30万円に未達!!!

何気にショック(泣)

過去、同じようにガチガチに詰めた貯金箱を開けた時は33万円ぐらいあったのですが、、、
100均貯金箱だったのが原因か?!

レア

今では見られないであろう硬貨も含まれていました!

f:id:kame_kabu:20210805132728j:plain

旧500円玉 × 2枚
長野オリンピック記念硬貨 × 4枚


まとめ

今回は残念ながら30万円ありませんでしがたが

100枚ずつ(5万円分)袋に入れていくと

f:id:kame_kabu:20210805135151j:plain

100枚×6袋完成しました!

なぜかぴったり30万円ありました(笑)


このお金は半分ずつ分けて
キング&クイーンの口座に入金したいと思います。

来年のジュニアNISA用ですね!


この500円玉貯金箱を開けての感想として、
この貯金箱を貯めるためにおつりで500円玉もらえるようにしていたり、夫婦で500円玉あったら必ず貯金箱に入れていた事を思い出しました。


今はクレカ払いやペイペイなどのスマホ決済、電子マネーでの決済ばかりでリアルマネーを使う機会がかなり減りました。
子ども達が大きくなった時、お金の文化がどうなるか楽しみではありますね!


私はひたすらに仮想通貨(特にリップル)に期待!!w



それではいつものごとく乱文で写真も多くて読みにくい内容だったかと思いますが最後まで読んで頂きましてありがとうございます。