30代2児のパパが株式で含み損

投資信託(つみたてNISA・iDeCo)、日米株、仮想通貨(主にリップル)等の運用成績や投資結果について掲載しています。 平凡サラリーマンのリアルな運用状況を公開しています。

ウッドショック・関連銘柄・リップル下落っす

お疲れ様です。
セミリタイアを目指しているかめちゃんです。


いま世界的に話題となっているウッドショック
かぶたんの人気テーマランキングでも4位に「木材」がランクイン!!

f:id:kame_kabu:20210504225613p:plain

目次

1.ウッドショックとは


news.yahoo.co.jp

めちゃめちゃ簡単に言うと
アメリカでコロナだけど在宅ワーク出来るから
都心から離れて郊外に家建てよー
だから木材いっぱい使うよー

おまけに世界的なコンテナ不足で船賃も上がってるから
木材不足と船賃値上げで木材価格高騰してます!
みたいな感じです(笑)
厳密には様々な要因がありますが、、、、
中国の影響もありますが


細かいことは割愛します!!
私説明下手なんです(泣)


2.ウッドショックの影響


国土の約70%が森林です。
そんな日本でなぜ木材が足りないのか!!


日本は住宅用木材のほとんど安価な輸入木材に頼っているからです。
林業が衰退している所以ですね。

これから家づくりを考えている方、これから住宅建築をする方には
結構深刻な問題になります。

住宅会社で働いていますが今月から木材価格を20~30%値上げしました。
正直このままで済まばまだマシかもしれません。

現実問題、そもそも木材を扱う会社が仕入れが出来ていない状況にあります。
しかもいつ仕入れられるかもわからない状況です。

もっと深刻化すると木材の更なる値上げ
それにに加え、住宅の工事に取り掛かれない可能性も多いにあります。

また、すでに住宅会社と請負契約を結んでいるケースで
・住宅着工中に工事がストップするリスク、
・住宅着工が出来ないリスク
などが出てきます。

特に住宅を建てる方のほとんどが賃貸に住んでいて、住宅ローンで土地を購入して住宅づくりをしています。(マンションや分譲住宅は別です)

どちらのケースにも当てはまるのが家賃と銀行のつなぎ融資の利息があります。
新居に引っ越すまでは家賃の支払いが発生します。

注文住宅で建築する場合には土地代金の支払いや住宅会社への着工金の支払いをする必要があります。
土地代金や着工金の支払いを現金で支払えれば問題はないですが、その資金がない事が多くあります。
その際には銀行からローン融資額の一部をつなぎ融資という制度を使用して前借して土地代金や着工金の支払いをします。
当然ながら銀行はタダでお金を貸すことがありませんので、金額と期間に応じて利息取ります。


土地を所有している、現金を持っている場合には影響は少ないですが
今は歴史的低金利の為、頭金を貯めずに家づくりをする方も多くいます。
頭金を貯めるために家賃+貯金するよりも早くローンを組んでしまった方が特になるという考えがあるからです。

資金的に余裕がないと思っていたよりも家賃を払う期間がながくなってしまったり、高額な利息をしはらう事になりかねません。

今年は「グリーン住宅ポイント制度」や「住宅ローン控除3年延長の13年」
「住まい給付金制度」や「住宅取得等資金贈与の特例」などお得な制度があります。
このような制度を利用するためには早めに行動する必要がありますが、この状況なので、大変難しい悩みになるかと思います。


3.木材関連銘柄


私のブログは一応、投資ブログなので、木材関連銘柄を紹介します!!
ざっくりとこのような銘柄があります。


⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


【1911】住友林業
【7822】永大産業
【7879】ノダ
【7896】セブン工業
【7898】ウッドワン
【7905】大建工業
【7961】兼松サステック
【9872】北恵


これらすべての企業が恩恵を受けられるかどうかはわかりません。
ウッドショックで売上は上がるかもしれませんが、
値上げ分を顧客にどこまで負担してもらえるか、
どこかで割を食うところが出てくるので、それがどこになるのか
これから先がまだ見えないので、勢いで飛び乗るのは注意が必要ですね。





4.コロナショック発生時は


昨年はウッドショックと違った影響がありました!
昨年はコロナショックで中国からの輸入品が入らない!という事がおきていましたが、
住宅設備機器の納期が遅れ工事が進まないという物件が全国的に多数ありました。
特に住宅設備機器(キッチン・ユニットバス・トイレ等)が深刻で
細かい部品を中国の工場で作っていた影響で、
キッチンはあるけど食洗器を取り付ける為の部品がない!
ユニットバス据え付けられるけど、浴室暖房乾燥機がつかないない!

などなど

生活に必要な設備がつかないという問題がありました。
私もヒヤヒヤしながらメーカーのHPや現場監督、業者に確認を取っていたのを記憶しています。

昨年も大変でしたが今年はもっと大変になりそうです。
木材以外の部分にも影響が出てきそうですので、木材以外の値上げにも注意しなければいけないかもしれません。


ガラにもなく真面目なブログをかいてみましたが、
私の文章力壊滅的ですね(笑)

5.リップル下落!


f:id:kame_kabu:20210505000435p:plain


ここ数日はいい感じだったですけど、、、
イーサリアムへの乗り換えも時間の問題?!
米国市場も不調でウォッチリストすべてマイナスです
上手くいかんなー