30代2児のパパが株式で含み損

投資信託(つみたてNISA・iDeCo)、日米株、仮想通貨(主にリップル)等の運用成績や投資結果について掲載しています。 平凡サラリーマンのリアルな運用状況を公開しています。

マネーリテラシーを高める

お疲れ様です。
セミリタイアを目指しているかめちゃんです。




今月いっぱいで辞める後輩女性社員(他部署)の子に




一方的にお金に関する事を喋って迷惑をかけています(笑)




そのせいかその子からお金についての相談を受けることなりました!!




いきさつは、、、、




私が楽天銀行&証券口座の開設手続きからつみたてNISAにiDeCoの設定をして



(私はSBI証券ユーザーです)SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ



eMAXIS Slim米国株式(つみたてNISA)と



eMAXIS Slim全世界株式(iDeCo)で



毎月5万円積み立てている直属の上司がいるのですが




上司交えてその子と3人で話しているときに、




後輩社員がクレジットカード持ってない、




公共料金&ネットショップ等の支払いはコンビニ払いと言うことに




私と上司二人して衝撃を受けたので(上司は楽天市場のヘビーユーザー)




せめてクレカ作って公共料金やネットショップは



カードで払った方がポイントも貯まるし、



わざわざ払いに行く手間も省けること



初心者だったらまぁ楽天カードかな!



とかいう話を何回かに渡り続けていたら、



さすがに気になってきたらしく、どこのクレカを作ったらいいのか



他に何をしたらいいかという相談をされました(笑)




とりあえずやることリストを作って渡してあげて




まずはクレジットカードを作って公共料金等をクレカ払いにするように提案しました。




クレジットカードを作ることに抵抗感がなかったのでよかったですが、




カード使うの怖いって人が以外にいるので、その場合はほぼ詰んでましたね(笑)




その時はデビットカードを進めますが、、、、




まだまだ初歩中の初歩のレベルなので、やることはいっぱいあるのですが、




まずは本人がどこまで行動できるかだと思います。




結局のところどれだけ伝えても行動しないと何も始まらない!!




自分自身でこういう事いうのもあれですが




正直、こんな話をリアルでしてくれる人なかなかいないと思うので、




話を聞いてくれた後輩が少しでもお金に関する知識を高めてくれればいいな☆




と願うばかりです。




あと1週間ほどの付き合いなので(笑)




リベ大本でもプレゼントしよかなwww







これあれば俺いらんな、、、、