30代2児のパパが株式で含み損

投資信託(つみたてNISA・iDeCo)、日米株、仮想通貨(主にリップル)等の運用成績や投資結果について掲載しています。 平凡サラリーマンのリアルな運用状況を公開しています。

家庭の資産を計算してみる

お疲れ様です。

会社をリタイア予定のかめちゃんです。

 

 

 

本日は仕事が休みなので家でパソコンをさわりながら

 

 

我が家の総資産の内訳をExcelにて作成していました。

 

 

 

f:id:kame_kabu:20210120121818p:plain

 

 

私の分だけではなく妻や子供の資産も入っている為、かめちゃん家の現在総資産です。

(現在でしっかり把握できていない預金や保険関係、暗号資産は含んでいません)

 

 

最近相続があった為、預貯金割合が多くなりましたが、それでも日本株の比率高すぎ!!笑

そして運用成績も-4%超えているの良くないですね。

 

 

また円の資産が74%なので日本株への投資額を減らして米国株と投資信託の比率を高めるのと債権や金などを保有していないので、リスクヘッジ保有した方がよさそう。

 

 

あと、ネットやユーチューブなどで批判も多いロボアドの運用成績が意外といいです(笑)

ウェルスナビは12月にすべて売却したのですが、夫婦でTEHOに運用しており、8%超えの運用利回りです。

 

 

手数料は高いのでウェルナビは売っちゃいましたがこちらは遊び感覚でほったらかします。もしくは今年みたいに来年分のジュニアNISA資金になるかも!

 

 

こうやって見てみると、やはり数字だけでなく円グラフで見ると資産の内訳が一目瞭然なのでこれからどうしていくかが考えやすいですね。

 

 

毎月20日頃を目安にこのような資産の内訳を少しずつアレンジを加えながら公開していこうかと思います。

 

 

 

暇な時や大幅に変更になった時は更新するかも(笑)

 

 

 

 

ちなみに住宅ローンの負債を総資産から引いたら圧倒的マイナスです!!